初心者でも楽しむために!事前に知っておきたい相撲のルールや知識

相撲の観戦は実地だけではない!まずはテレビで見てみよう

相撲を観戦する方法としては、実地の他にもテレビで観戦するという方法もあります。インターネットが主流の現在は、インターネット配信を利用してネットで観戦という方法もあります。これから相撲を趣味として楽しむのであれば実地ではなく、まずはテレビで見てみましょう。

相撲の取組が行われていれば休日だけではなく平日でもテレビで放送されています。今まで相撲を趣味にしてこなかった人でも、一度くらいはテレビで相撲が行われているのを見たことがある人もいるのではないでしょうか。

まずテレビで観戦する理由ですが、これは経済面にあります。実地で観戦する場合はその都度チケットを購入しないと会場に入場することができないためチケット代が掛かってしまいます。テレビで観戦するならチケット代もいらないため、実地で観戦するよりも経済的に観戦することができます。

またテレビなら一家に一台設置されていることがほとんどだと思うので、実地に行くような時間的余裕がないといった人でも楽しむことができます。

テレビで相撲を観戦するメリットとしては他にもあります。例えばテレビで放送されている相撲には解説が行われています。この解説で相撲の取組のことを説明してくれるので、初心者の人でもわかりやすい説明を聞きながら相撲を観戦することができます。

また様々なことを解説してくれるので、相撲のことをもっと詳しく知るためにもテレビ放送の相撲解説はとてもためになります。テレビで観戦して相撲のことに詳しくなったら実地に観戦しに行くと、実地で行われている相撲がどんな状況なのか解説がなくてもわかりより相撲を楽しめます。

テレビで観戦する場合ですが、相撲は取組が開催されていればだいたい15時から18時まで放送されています。NHKで放送されているため受信している人ならば観戦することができます。

テレビではほぼすべての取組が放送されるため、有名どころの力士からそうでない力士の取組を観戦することができます。実地に比べると、生で見る迫力というものを感じることは難しいですがテレビも生放送となっているため十分に楽しむことが可能です。

相撲は一度開催されるとだいたい2週間続きますが、その期間中はほぼ放送されています。ただし国会の中継をやっていたり何か急な出来事などがあったりする場合には放送されない場合もあります。相撲が開催されていてテレビで観戦するのであれば、新聞とか番組表で放送されるのか確認しておくと確実に観戦することができます。

また相撲はBS放送でも放送されていて、こちらでは番付が十両以下の力士の取組も放送されることになっています。BS放送が見れるのであれば、有名力士の取組だけではなく十両以下の取組も観戦してみてはどうでしょうか。

相撲は基本のルールもわかりやすいので、テレビ観戦すれば初心者の人でもすぐに相撲を楽しむことができます。これから楽しむのであれば基本知識を抑えてまずはテレビで観戦してみましょう。